「食養御膳・食養御膳L」7月26日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・食養御膳L」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。食養御膳Lは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「彩りサバ南蛮」 副菜「野菜のしらす和え

 

サバは下味を付けて焼き、かぼちゃと玉ねぎ、ピーマンが入った南蛮酢に漬け込みました。脂ののったサバがお酢でさっぱりとしていて、この時期にぴったり、食べやすいお惣菜です。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:169 kcal たんぱく質 :9.2 g 脂質:9.2g 炭水化物:16.1g 食塩:2.1 g

主菜「鶏肉と野菜の甘辛炒め」 副菜「切干大根のさっぱり煮」

 

鶏肉は焼いて旨味を閉じ込め、焼いたかぼちゃとなす、炒めた野菜と一緒に煮絡めました。お醤油味にコチュジャンを加えて深みを出し、くるみをトッピングしました。安心工房の夏の創作料理です。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:370 kcal たんぱく質 :15.5 g 脂質:21.9g 炭水化物:29.5g 食塩:2.4g

主菜 「天童牛肉と平牧豚肉のバーグ」 副菜「きゅうりのグレープシードマリネ」 

ブランド平田牧場の豚肉と天童黒毛和牛肉、山形車麩、安心玉子、国産パン粉、こだわりの食材がギュッと詰まったハンバーグです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:272 kcal たんぱく質 :16.2 g 脂質:17.7g 炭水化物:17.1g 食塩:2.5 g

主菜「なす入りチリビーンズ」 副菜「きゅうりと大根の梅サラダ」

金時豆になす、玉ねぎ、人参、豚肉をトマト煮込みにしました。ピリッとしていて食が進みます。御飯やパンと一緒にいかがでしょうか。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 209 kcal たんぱく質 :9.9 g 脂質:10.2g 炭水化物:26.4g 食塩:1.9g

主菜「菜彩鶏肉の味噌パン粉焼き」 副菜「夏野菜のコンソメスープ」  

鶏肉は自社製の味噌だれに漬け込み、パン粉をのせて焼きました。噛む度にふくよかな香りと奥深い味わいが楽しめる一品です。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:160 kcal たんぱく質 :16.1g 脂質:4.9g 炭水化物:14.8g 食塩:2.3g

 

「食養御膳・食養御膳L」7月19日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・食養御膳L」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。食養御膳Lは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「チキンピカタ 完熟トマトソース」 副菜「マカロニと野菜のサラダ

 

自社特製のタレに鶏むね肉を漬け込んで、ピカタにしました。旨味がギュッと詰まったお肉に、玉ねぎと完熟トマトを細かく刻んで煮込んだ真っ赤なソースをのせました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:245 kcal たんぱく質 :18.5 g 脂質:10.1g 炭水化物:23.3g 食塩:1.9 g

主菜「豚肉の南部焼き」 副菜「甘いズッキーニのレリッシュ」

 

生姜風味を付けた平田牧場豚肩ロース肉を玉子でくるんでから胡麻をふって焼きました。ビタミンB1の豚肉で夏バテ予防やストレス解消にいかがでしょうか。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:231 kcal たんぱく質 :14.4 g 脂質:14.7g 炭水化物:9.5g 食塩:2.0g

主菜 「お魚のラタトゥイユかけ」 副菜「野菜のマリネ」 

夏野菜をたっぷり使って煮込んだラタトゥイユを、焼いた赤魚にのせました。五種類のお野菜の旨味がお魚に滲みて美味しくいただけます。安心工房のオリジナルお惣菜です。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:207 kcal たんぱく質 :12.0 g 脂質:12.3g 炭水化物:13.7g 食塩:1.8 g

主菜「ホタテと夏野菜のカレー」 副菜「茄子のレモン酢醤油あえ」

かぼちゃになす、ズッキーニ、ピーマン、トマト。太陽いっぱいに浴びたお野菜がたっぷり入った、この時期ならではの贅沢なカレーです。色鮮やかで見た目も楽しめます。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 204 kcal たんぱく質 :4.6 g 脂質:12.4g 炭水化物:22.5g 食塩:2.4g

主菜「鶏ささみの梅しそ焼き」 副菜「なすとじゃが芋の山椒味噌あえ」  

菜彩鶏ささ身のひき肉に下味をよく揉み込んでしっとり柔らかくなるように熟成させてから焼き上げました。甘酸っぱい国産梅干しと大葉の風味が今の時期にピッタリです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:246 kcal たんぱく質 :20.4g 脂質:9.1g 炭水化物:25.2g 食塩:2.3g

 

「食養御膳・食養御膳L」7月12日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・食養御膳L」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。食養御膳Lは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「ねぎ塩豚 野菜添え」 副菜「コロコロ野菜の白和え

 

豚肩ロース肉は一枚一枚丁寧にソテーしました。長ねぎと玉ねぎをたっぷり入れたねぎダレを添えて、夏らしくサッパリとした味わいに仕上げました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:265 kcal たんぱく質 :13.5 g 脂質:16.9g 炭水化物:18.0g 食塩:1.6 g

主菜「塩麹魚の唐揚げ」 副菜「ソルティラタトゥイユ」

 

赤魚を自社特製塩麹に漬け込んで唐揚げにしました。お魚は高級卵と小麦粉をまとってしっとりとしていて、塩麹の奥深い旨みと共に美味しくいただけます。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:137 kcal たんぱく質 :12.4 g 脂質:5.6g 炭水化物:11.0g 食塩:1.7g

主菜 「ごぼうと牛肉のしぐれ煮」 副菜「おから炒り煮」 

ごぼうをた~っぷりと使ったしぐれ煮です。天童黒毛和牛肉や玉ねぎ、突きこんにゃくも入っています。食物繊維をたっぷり取り入れた純和風煮物をお楽しみください。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:244 kcal たんぱく質 :11.9 g 脂質:12.4g 炭水化物:25.2g 食塩:2.1 g

主菜「ヘルシーチキンカツ味噌ソース」 副菜「大麦とたっぷり野菜のスープ」

菜彩鶏むね肉は小麦粉・卵・パン粉を順番に付けて焼きました。少量の米油で焼いているのでとってもヘルシーです。濃厚甘味噌を付けました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 273 kcal たんぱく質 :17.6 g 脂質:11.8g 炭水化物:25.1g 食塩:2.6g

主菜「鶏チリ」 副菜「じゃが芋といんげんのサラダ」  

人気鶏むね肉を使ったお惣菜です。中華でお馴染み海老チリの味付けを、鶏肉に合うようにアレンジしてみました。片栗粉でコーティングしているので、しっとりと食べやすいです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:336 kcal たんぱく質 :25.1g 脂質:14.5g 炭水化物:29.5g 食塩:3.0g

 

「食養御膳・食養御膳L」7月5日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・食養御膳L」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。食養御膳Lは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「夏の酢鶏」 副菜「野菜のガーリックあえ

 

鶏肉に下味をよく揉み込んで揚げ焼きにし、なすやピーマン、人参、玉ねぎと一緒に煮込みました。夏野菜のビタミンカラーで食欲をそそるお惣菜になりました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:229 kcal たんぱく質 :11.7 g 脂質:10.3g 炭水化物:24.8g 食塩:2.4 g

主菜「粒々野菜入りバーグ」 副菜「ポテトのサラダ」

 

夏を感じるスイートコーンやピーマン、人参がコロコロと入った可愛らしいハンバーグです。和のお醤油味トマトソースをたっぷり付けました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:329 kcal たんぱく質 :14.1 g 脂質:19.7g 炭水化物:31.4g 食塩:1.8g

主菜 「柔らかポーク香味酢かけ」 副菜「きゅうりとえのき茸のおろし和え」 

豚肉は粉を薄くつけて食べやすいように工夫をしました。お野菜の香味酢をかけてさっぱりとした味わいです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:180 kcal たんぱく質 :10.3 g 脂質:9.3g 炭水化物:14.1g 食塩:2.0 g

主菜「お魚の野菜チリソース」 副菜「焼きなす甘味噌かけ」

さばは下味をつけてグリルにしました。お野菜をケチャップ醤油で煮込んだソースに、有機チリソースをふって一工夫、どこかピリッとしていてご飯が進みそうです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 213 kcal たんぱく質 :9.3 g 脂質:11.8g 炭水化物:21.2g 食塩:2.3g

主菜「豚肉と夏野菜のカレー」 副菜「きのこのマリネ」  

かぼちゃになす、ズッキーニ、有機トマト。夏のお野菜がたっぷり入った栄養価の高い贅沢カレーです。有機スパイスを数種類入れて香りがよく、美容にも良いです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:190 kcal たんぱく質 :8.4g 脂質:9.8g 炭水化物:20.9g 食塩:2.3g