「食養御膳・ふたりの夕食セット」8月12日(金)発送分のご案内

安心工房のお惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は「主菜と副菜」で1食分、日替わりメニュー「5食分」が入ったお惣菜です。

主菜「白いハンバーグ」 副菜「野菜のグリル セサミソース」

 

手作業で丁寧に捏ねたハンバーグをグリルし、牛乳100%のホワイトソースをのせました。真っ白なハンバーグは、暑い夏を爽やかに感じさせてくれそうです。

副菜は、野菜のグリル セサミソース。全て国産の新鮮野菜をグリルし、添加物なしのこだわり調味料を合わせた自社特製『セサミソース』をかけました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:318 kcal たんぱく質 :13.2 g 脂質:21.1g 炭水化物:22.4g 食塩:2.0 g

主菜「鯖と野菜のピリ辛仕立て」 副菜「切干大根の含め煮」

 

鯖は酒と醤油を付けてこんがりと焼きました。焼き揚げたなすとピーマン人参と合わせて、細かく刻んだ香味野菜のピリ辛仕立てにしました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:223 kcal たんぱく質 :7.9 g 脂質:12.7g 炭水化物:19.1g 食塩:1.8g

主菜 「茄子のミートソース」 副菜「旬のピクルス」 

今が美味しい旬の茄子は焼き揚げにして余分な油をカットし、トマト・ズッキーニ・玉ねぎの野菜たっぷりなケチャップ煮と合わせました。まろやかな夏のミートソースが出来ました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:234 kcal たんぱく質 :6.9 g 脂質:12.0g 炭水化物:25.3g 食塩:2.2 g

主菜「夏の肉じゃが」 副菜「人参とごぼうの炒め」

平田牧場三元豚もも肉を、旬のたっぷり野菜と一緒に夏の煮物らしくあっさりと煮ました。かつおと昆布の奥深いだしの味が、身体にすぅ~っと入っていきます。

栄養価は二品合わせて エネルギー:191 kcal たんぱく質 :7.9 g 脂質:7.4g 炭水化物:24.6g 食塩:2.2g

主菜「チキン南蛮」 副菜「緑野菜のネバネバサラダ」  

菜彩鶏肉は塩麹をよく揉み込んでしっとりとさせてからソテーしました。赤青黄色の彩り南蛮酢でサッパリと夏向きなお惣菜です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:209 kcal たんぱく質 :14.4g 脂質:8.0g 炭水化物:15.6g 食塩:2.1g

 

「食養御膳・ふたりの夕食セット」8月5日(金)発送分のご案内

安心工房のお惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は「主菜と副菜」で1食分、日替わりメニュー「5食分」が入ったお惣菜です。

主菜「ピーマンと豚肉の黒酢炒め」 副菜「パンプキンスープ」

 

夏のビタミン野菜ピーマンと、豚肉・玉ねぎ・人参・椎茸を回転釜で豪快に炒め合わせました。柔らかなお肉と野菜にトロ~リと甘酸っぱいあんが絡んでいます。

副菜は、パンプキンスープ。栄養いっぱい旬のかぼちゃを皮ごとスープにしました。たっぷり牛乳が入ってまろやかな味わいです。

栄養価は二品合わせて エネルギー:229 kcal たんぱく質 :8.1 g 脂質:12.0g 炭水化物:24.1g 食塩:2.2 g

主菜「牛すじ肉と夏野菜のカレー」 副菜「きゅうりとみょうがの梅肉あえ」

 

ズッキーニ・かぼちゃ・なす・トマト。夏野菜がたくさん入ったビーフカレーです。ビタミンが豊富で健康に美容にとても良いです。牛肉がすじ肉で珍しいのもポイントです。

栄養価は二品合わせて エネルギー:186 kcal たんぱく質 :1.9 g 脂質:9.6g 炭水化物:17.0g 食塩:2.3g

主菜 「鮭の南蛮漬け」 副菜「かぼちゃとレーズンのサラダ」 

北海道の鮭に下味を付けてグリルし、玉ねぎ・人参・ピーマンのピリッと辛い南蛮酢をかけました。暑い夏にサッパリと食べられるおかずです。

栄養価は二品合わせて エネルギー:247 kcal たんぱく質 :14.7 g 脂質:7.3g 炭水化物:30.7g 食塩:2.1 g

主菜「五目つくね照り焼き」 副菜「なすのピーナッツ和え」

鶏肉を挽くことからはじめ、丁寧に炒めた玉ねぎ・人参・ごぼう・小松菜・車麩と一緒につくねにしました。つくねが大きくお野菜もたっぷり入っていてとても食べ応えがあります。

栄養価は二品合わせて エネルギー:242 kcal たんぱく質 :14.3 g 脂質:12.1g 炭水化物:19.8g 食塩:1.3g

主菜「チキンピカタ」 副菜「きゅうりのガーリックマリネ」  

菜彩鶏肉に塩胡椒と小麦粉を付け、高級卵をくぐらせて焼きました。ハーブの風味を付けてちょっぴりオシャレにしてみました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:160 kcal たんぱく質 :12.8g 脂質:7.8g 炭水化物:8.4g 食塩:2.1g

 

「食養御膳・ふたりの夕食セット」7月29日(金)発送分のご案内

安心工房のお惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は「主菜と副菜」で1食分、日替わりメニュー「5食分」が入ったお惣菜です。

主菜「彩りサバ南蛮」 副菜「きゅうりとお豆のサラダ」

 

サバは下味を付けてグリルし、かぼちゃ・玉ねぎ・ピーマン・人参が入った南蛮酢にジュワ~ッと漬け込みました。脂ののったサバがお酢でサッパリとしていて、今の時期にピッタリで食べやすいお魚料理です。

副菜はきゅうりとお豆のサラダ。金時豆やひよこ豆に合わせて高野豆腐やきゅうり人参をコロコロにカットし、オリーブ油と塩でシンプルに和えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:215 kcal たんぱく質 :10.8 g 脂質:11.8g 炭水化物:18.9g 食塩:2.1 g

主菜「濃厚おだしの鶏肉卵とじ」 副菜「夏野菜のグリル」

 

高級な北海道棹前昆布と国産厚削りかつおで濃厚なおだしをとり、そこに下味を揉み込み熟成させた鶏肉と新鮮野菜を煮て、仕上げに安心玉子でふんわりととじました。昆布とかつおと鶏肉、自然界の玄妙な味わいです。

栄養価は二品合わせて エネルギー:235 kcal たんぱく質 :17.3 g 脂質:10.3g 炭水化物:16.9g 食塩:1.6g

主菜 「天童牛と平牧豚のバーグ」 副菜「きゅうりのグレープシードマリネ」 

ブランド平田牧場豚肉と天童黒毛和牛肉、炒めた玉ねぎ・山形車麩・豆腐・安心玉子・国産パン粉、こだわりの食材がギュッと詰まったハンバーグです。どこかピリッとソースにも一工夫入れて大人の味にしました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:250 kcal たんぱく質 :13.6 g 脂質:16.6g 炭水化物:14.2g 食塩:2.2 g

主菜「茄子入りチリビーンズ」 副菜「野菜のしらす和え」

旬の茄子は揚げ焼きにし、金時豆を主とした玉ねぎ・人参・豚肉のトマト煮込みと合わせました。ピリッとしていて食が進みます。御飯やパンと一緒にいかがでしょうか。

栄養価は二品合わせて エネルギー:201 kcal たんぱく質 :8.4 g 脂質:9.1g 炭水化物:26.2g 食塩:2.0g

主菜「菜彩鶏の味噌パン粉焼き」 副菜「夏野菜コンソメスープ」  

鶏肉は自社製味噌だれに漬け込み、パン粉をのせて焼きました。噛む度にふくよかな香りと奥深い味わいのある一品です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:180 kcal たんぱく質 :17.9g 脂質:5.6g 炭水化物:15.9g 食塩:1.9g

 

「食養御膳・ふたりの夕食セット」7月22日(金)発送分のご案内

安心工房のお惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は「主菜と副菜」で1食分、日替わりメニュー「5食分」が入ったお惣菜です。

主菜「ささ身の梅しそ焼き」 副菜「なすとじゃが芋の山椒味噌和え」

 

菜彩鶏ささ身をフードプロセッサーでミンチにし、自社特製タレを揉み込んでしっとり柔らかくなるように熟成させてから焼き上げました。甘酸っぱい国産梅干しと大葉の風味が今の季節にピッタリです。

副菜は、なすとじゃが芋の山椒味噌和え。油と相性の良いなすとじゃが芋は米油をまぶして焼き、お鍋で練り上げたお味噌に山椒の香りを付けて和えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:224 kcal たんぱく質 :18.2 g 脂質:7.2g 炭水化物:20.6g 食塩:2.3 g

主菜「夏野菜カレー煮」 副菜「野菜のマリネ」

 

かぼちゃになす、ズッキーニ、ピーマン、有機トマト。旬の夏野菜がたっぷり入ったこの時期ならではの贅沢なカレー煮です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:195 kcal たんぱく質 :3.6 g 脂質:11.6g 炭水化物:21.4g 食塩:2.3g

主菜 「彩り酢豚」 副菜「マカロニとお豆のサラダ」 

豚肉が柔らかくなるように下味をよく揉み込んでからフライしました。なす・人参・玉ねぎ・彩りピーマンと一緒にケチャップ醤油味で煮込みました。彩りと照りがあって見た目も楽しめるお惣菜になりました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:349 kcal たんぱく質 :12.7 g 脂質:17.4g 炭水化物:35.2g 食塩:2.2 g

主菜「揚げ魚 タルタルソース」 副菜「茄子のレモン酢醤油あえ」

赤魚は塩胡椒を付けて焼きました。カルシウムアップに高野豆腐と、ミネラル飼育の高級卵がたっぷり入ったタルタルソースを付けました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:306 kcal たんぱく質 :14.0 g 脂質:22.8g 炭水化物:11.2g 食塩:1.8g

主菜「チキンピカタ トマトソース」 副菜「青菜とホタテの炒め」  

甘酒が身体に良いと聞き、鶏肉を漬け込んでピカタにしました。旨味がギュッと詰まったお肉に真っ赤なトマトソースをのせました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:198 kcal たんぱく質 :16.5g 脂質:8.5g 炭水化物:13.0g 食塩:2.0g