「食養御膳・ふたりの夕食セット」5月13日(金)発送分のご案内

安心工房のお惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は「主菜と副菜」で1食分、日替わりメニュー「5食分」が入ったお惣菜です。

主菜「肉豆腐」 副菜「キャベツとちくわの酢味噌あえ」

 

かつおと昆布のお出汁が効いた煮汁で、根菜や豚肉・豆腐を含め煮にしました。純和風な煮物は、身体中にしみわたりほっこりとします。

副菜は、キャベツとちくわの酢味噌あえ。春キャベツをたっぷり使用し、無添加ちくわや国産わかめと一緒にサッパリとした酢味噌であえました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:270kcal たんぱく質 :13.3g 脂質:12.9g 炭水化物:20.7g 食塩:2.2g

主菜「お麩入りハンバーグ」 副菜「ふきの炒り煮」

丁寧に炒めた玉ねぎ・豆腐・山形車麩が入った醤油味の和風ハンバーグ。国産で無添加のこだわり食材がギュ~ッと詰まった一品です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:255kcal たんぱく質 :16.2g 脂質:16.9g 炭水化物:11.3g 食塩:1.9g

主菜 「白身魚の味噌焼き」 副菜「切干大根の含め煮」 

タラは粉をつけてサッとグリルし、お鍋で練ったキムチ甘味噌をのせて、バーナーでこんがりと炙りました。焦がし味噌で香ばしいお惣菜になりました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:177kcal たんぱく質 :14.3g 脂質:3.4g 炭水化物:21.1g 食塩:2.2g

主菜「キャベツの回鍋肉風」 副菜「ひじきの洋風煮」

色鮮やかな春キャベツをたっぷり使って、豚肉や根菜と一緒に回転釜で豪快に炒め合わせました。甜面醤に二種類のお味噌をブレンドして奥深さを出しました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:250kcal たんぱく質 :15.2g 脂質:17.8g 炭水化物:10.7g 食塩:1.9g

主菜「筍と鶏肉の煮物」 副菜「スパゲティーサラダ」  

国産かつおと北海道昆布の濃厚なお出汁で孟宗筍と菜彩鶏をじっくり含め煮にしました。仕上げに鰹節をまぶして味に深みをつけました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:312kcal たんぱく質 :11.9g 脂質:16.9g 炭水化物:28.3g 食塩:1.7g

 

「食養御膳・ふたりの夕食セット」4月28日(金)発送分のご案内

安心工房のお惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は「主菜と副菜」で1食分、日替わりメニュー「5食分」が入ったお惣菜です。

主菜「春キャベツと豚ロースの香味だれ」 副菜「玉ねぎのオーブン焼き」

 

平田牧場の高級な肩ロース肉を一枚一枚丁寧に低温蒸しにしました。春キャベツと春きゅうりのお野菜を添え、仕上げにピリッと辛い香味だれをかけました。

副菜は、玉ねぎのオーブン焼き。北海道のじゃが芋と玉ねぎ山形のしめじを、国産パン粉やパルメザンチーズをかけて焼き上げました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:249kcal たんぱく質 :10.8g 脂質:14.4g 炭水化物:20.0g 食塩:1.7g

主菜「鶏肉と玉ねぎの卵とじ」 副菜「具だくさんのなます」

厳選された北海道昆布と国産かつお厚削りを使って、濃厚なお出汁をとりました。鶏肉の旨味やまろやかな玉子、安全安心なお出汁をたっぷりと含んだ純和風な一品です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:204kcal たんぱく質 :16.9g 脂質:7.8g 炭水化物:14.3g 食塩:2.1g

主菜 「チキン竜田揚げ サルサソース」 副菜「ひじきとおからの豆乳煮」 

高級な菜彩鶏もも肉に下味を付けて粉をまぶし、鶏肉の良質な脂とその旨味を損なわないよう少しの油でヘルシー揚げ焼きにしました。春きゅうりや有機トマトを使った、たっぷりのサルサソースをかけました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:257kcal たんぱく質 :12.4g 脂質:14.4g 炭水化物:21.5g 食塩:2.2g

主菜「豚肉の塩麹炒め」 副菜「切干大根とさつま揚げ煮」

平田牧場豚肉とたっぷり春キャベツ・玉ねぎ・新人参を、安心工房手作り塩麹味で炒め合わせました。塩麹の旨味や甘味と調和のとれた心地よい塩味で、身体にすぅ~っと入っていきます。

栄養価は二品合わせて エネルギー:152kcal たんぱく質 :10.2g 脂質:6.4g 炭水化物:14.3g 食塩:1.8g

主菜「鮭の南蛮漬け」 副菜「ほうれん草のゴマ和え」  

北海道の新鮮な鮭は下味をして軽くソテーにしました。玉ねぎ・人参・ピーマンの爽やかな酸味の南蛮酢に付けました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:163kcal たんぱく質 :12.9g 脂質:7.2g 炭水化物:10.6g 食塩:2.1g

 

「食養御膳・ふたりの夕食セット」4月22日(金)発送分のご案内

安心工房のお惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は「主菜と副菜」で1食分、日替わりメニュー「5食分」が入ったお惣菜です。

主菜「さつま揚げと野菜の煮物」 副菜「人参と小松菜の白和え」

 

無添加さつま揚げがドンと入って食べ応えがあり、またその旨味がごぼうやお麩に滲み込んで美味しく頂けます。きれいな黄緑色のキャベツが春を感じさせます。

副菜は人参と小松菜の白和え。柔らかな春の小松菜をたっぷり使用し、人参とお豆腐と一緒に和えました。身体に優しい甘酒入り白和えです。

栄養価は二品合わせて エネルギー:164kcal たんぱく質 :6.3g 脂質:5.1g 炭水化物:20.7g 食塩:2.1g

主菜「豚肉と大豆の甘辛煮」 副菜「旬野菜のサラダ」

平田牧場豚バラ肉に酒と塩をよく揉み込み、ふっくらと煮た国産大豆や根菜と一緒に、回転釜で時間をかけて含め煮しました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:356kcal たんぱく質 :11.9g 脂質:23.0g 炭水化物:31.4g 食塩:2.4g

主菜 「鶏肉のピカタ」 副菜「じゃが芋の味噌仕立て」 

菜彩鶏肉一枚一枚に下味と粉を付け、卵液をくぐらせて焼きました。パセリの香りを付けて春らしく彩りの良いお惣菜になりました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:232kcal たんぱく質 :18.3g 脂質:9.4g 炭水化物:19.7g 食塩:1.9g

主菜「鮭とキャベツのミルク煮」 副菜「中華サラダ」

北海道の鮭に下味を付けて一晩置き、軽くソテーにしました。玉ねぎを軽く炒めて甘みを出し、春キャベツと焼き鮭と一緒にミルク煮にしました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:152kcal たんぱく質 :10.2g 脂質:6.4g 炭水化物:14.3g 食塩:1.8g

主菜「つくねときのこのサンラータン」 副菜「人参とツナの炒め」  

れんこん・長ねぎ・車麩を細かく刻んで肉ダネに混ぜ込みつくねにしました。ゴロゴロッと大きく2個、春らしいさっぱりとしたサンラータンと合わせてみました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:248kcal たんぱく質 :15.7g 脂質:13.5g 炭水化物:18.2g 食塩:3.1g

 

「食養御膳・ふたりの夕食セット」4月15日(金)発送分のご案内

安心工房のお惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は「主菜と副菜」で1食分、日替わりメニュー「5食分」が入ったお惣菜です。

主菜「肉じゃが」 副菜「洋風卯の花」

 

平田牧場の高級お肉と根菜を、かつおと昆布のお出汁が効いたスープで含め煮しました。身体にしみわたるような優しい味わいです。

副菜は洋風卯の花。ほうれん草・しめじ・人参・おからを牛乳で炒り煮にしました。お醤油の炒り煮とは違うまろやかさです。

栄養価は二品合わせて エネルギー:284kcal たんぱく質 :10.8g 脂質:15.4g 炭水化物:28.7g 食塩:2.0g

主菜「焼き鮭と青菜のマリネ」 副菜「切干大根とお豆の煮物」

北海道の鮭は下味を付けて一晩置き、菜花やしめじ玉ねぎを使ったマリネ液に漬け込みました。春らしい爽やかな酸味が心地よいです。

栄養価は二品合わせて エネルギー:243kcal たんぱく質 :15.7g 脂質:11.0g 炭水化物:18.3g 食塩:1.6g

主菜 「ゴロゴロ野菜カレー」 副菜「春野菜のピクルス」 

鶏肉をフードプロセッサーで挽き、下味を付けて一晩しっとりとしたお肉に熟成させ、たっぷりな根菜と一緒にじっくりと炒め合わせました。仕上げに彩り良く素揚げにしたピーマンを添えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:189kcal たんぱく質 :7.6g 脂質:4.6g 炭水化物:30.6g 食塩:3.1g

主菜「白身魚の甘酢あん」 副菜「お野菜のスープ」

白身魚はしっとり感が出るように下味の工夫をしました。軽くソテーし、お野菜の甘酢あんをたっぷりとかけました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:170kcal たんぱく質 :9.8g 脂質:5.4g 炭水化物:18.9g 食塩:2.0g

主菜「牛肉たっぷりハンバーグ」 副菜「ほうれん草ときのこのハーブ風味」  

天童黒毛和牛の高級お肉をたっぷり使用し、平田牧場三元豚の高級お肉と山形車麩・豆腐をしっかりと混ぜ合わせて焼き上げました。お肉の食感と奥深い味わいをお楽しみください。

栄養価は二品合わせて エネルギー:195kcal たんぱく質 :11.0g 脂質:11.6g 炭水化物:11.7g 食塩:1.4g