「食養御膳・食養御膳L」5月24日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・食養御膳L」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。食養御膳Lは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「鶏肉の唐揚げ黒酢だれ」 副菜「お麩のロースト

 

鶏肉は塩麹を揉み込んで唐揚げにしました。ケチャップとお醤油と黒酢の野菜あんをかけて、食べやすくからだ想いのお惣菜にしました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:295 kcal たんぱく質 :26.6 g 脂質:14.4g 炭水化物:15.8g 食塩:1.7 g

主菜「鶏つくねと根菜の煮物」 副菜「切干大根の含め煮」

 

ミンチにした鶏肉にお豆腐や卵を混ぜてコロッと丸めて焼きました。大根や人参と一緒に和風の優しい味わいに仕上げました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:231 kcal たんぱく質 :17.8 g 脂質:8.8g 炭水化物:25.6g 食塩:2.3g

主菜 「自社製塩麹魚のフライ」 副菜「小松菜とちくわの酢味噌あえ」 

赤魚は自社製のまろやかな塩麹で下味を付けました。卵をくぐらせて、ふんわりとパン粉を付けて、少量の米油をまぶして焼きフライにしました。ヘルシーでボリュームのあるフライです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:191 kcal たんぱく質 :15.6 g 脂質:9.0g 炭水化物:13.7g 食塩:1.5 g

主菜「ポークチャップ」 副菜「スパゲッティグレープシードサラダ」

豚肩ロース肉は下味をつけてグリルしました。じっくり炒めて赤ワインで煮込んだ玉ねぎとしめじの濃厚バター醤油ソースを付けました。まろやかでコクがあり、ごはんが美味しく進みます。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 289 kcal たんぱく質 :12.9 g 脂質:15.2g 炭水化物:25.2g 食塩:2.0g

主菜「天童牛すじ肉カレー」 副菜「春野菜のごま醤油和え」  

天童黒毛和牛すじ肉は時間をかけて下茹でをし、余分な脂と臭みを取り除きました。ゴロゴロに切ったお野菜と一緒にカレー味に煮込み、こってり深い味わいの牛すじ肉カレーが出来ました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:233 kcal たんぱく質 :20.0g 脂質:9.7g 炭水化物:20.9g 食塩:1.7g