「食養御膳・ふたりの夕食セット」3月29日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・ふたりの夕食セット」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。ふたりの夕食セットは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「鶏肉と野菜の塩麹炒め」 副菜「人参とこんにゃくの白和え

 

菜彩鶏肉とたっぷり春キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを塩麹味に炒め合わせました。塩麹の旨味や甘味と調和のとれた心地よい塩味で御飯がすすみます。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:234 kcal たんぱく質 :14.9 g 脂質:13.1g 炭水化物:17.8g 食塩:2.1 g

主菜「チーズ入りハンバーグ」 副菜「たっぷり野菜の和えもの」

 

天童黒毛和牛ひき肉と平田牧場豚ひき肉をブレンドし、玉ねぎ、山形車麩をしっかりと混ぜ合わせて焼きました。まごころのこもった手捏ねハンバーグにパルメザンチーズやハーブを入れてみました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:261 kcal たんぱく質 :17.1 g 脂質:16.3g 炭水化物:17.1g 食塩:1.8g

主菜 「麻婆キャベツ」 副菜「大根のレリッシュ」 

豚肉やたっぷりの香味野菜と一緒に、やわらかな春キャベツを中華味に煮ました。ビタミンやミネラルが豊富で健康と美容に良いです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:147 kcal たんぱく質 :6.9 g 脂質:5.5g 炭水化物:19.0g 食塩:2.2 g

主菜「豚肉の南部焼き」 副菜「野菜とスパゲッティのサラダ」

生姜の風味を付けた豚肩ロース肉を玉子でくるんで、胡麻をたくさん付けて焼きました。ビタミンB1の豚肉で元気な身体を保ちたいですね。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 347 kcal たんぱく質 :18.0 g 脂質:18.5g 炭水化物:28.8g 食塩:1.9g

主菜「白身魚のヘルシーフライ」 副菜「ほうれん草ときのこのハーブ風味」  

赤魚は下味をつけて一晩寝かせました。小麦粉・卵・パン粉の順にしっかりと付けて焼きました。油で揚げていないのでヘルシーなフライです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:199 kcal たんぱく質 :16.9g 脂質:9.0g 炭水化物:15.2g 食塩:2.0g